国税庁のe-Taxで確定申告する手順は分かりにくい!当サイトでは医療費控除の書き方や申請方法など、分かりやすく説明しています!!

確定申告はe-Taxで!

<更新情報>
★2012.2.16
住民基本台帳カード(住基カード)の有効期限と住所変更申請をアップ!
★2012.2.10
元国税調査官が教える知らないと損する節税対策マニュアル

e-taxとは、「国税電子申告・納税システム」のことを言います。

簡単に言うと、これまで書面で行っていた確定申告を、パソコンからできるようにしよう!!
という試みなわけです。

高速道路はETCの普及で、料金所での渋滞がかなり減りました。

それと同じように、国税庁はe-taxを導入することで、
確定申告時期の税務署での混雑をなくし、スムーズに確定申告できるように
したいのでしょう。

e-taxホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp/)を見ると、
e-taxで確定申告するための手順が、ずら~~っと並んでいます。

あまりにもメニューが多すぎて、僕はどこから手をつけていいのやら、
すごく悩みました。

そして、あまりにも複雑すぎて、e-taxで確定申告することを、
諦めそうになりました(^^;

国税庁はお役所仕事というか・・・
e-taxホームページはこれから確定申告しようとする人にとって、
あまり優しくない作りになっています(残念ながら)。

そこで僕は一発奮起して、国税庁ができていない
「分かりやすいe-taxホームページ」を作ろうと思い立ちました。

自身の経験を踏まえて、これからe-taxで確定申告する人が、
スムーズに取り組めるように書いていきたいと思います。

確定申告、節税お役立ち情報

元国税調査官が教える知らないと損する節税対策マニュアル

関連ニュース

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

e-Taxで確定申告※【医療費控除がすぐに分かる】:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.e-tax-tech.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...